ライフ

コロナ禍で競馬人気再燃 新規ファン「パチンコの代わりに」「『ウマ娘』見て」

 アニメの影響から競馬に興味を持った人もいる。メーカーで働く30代の男性会社員・Cさんは、2018年に放映された競走馬を擬人化したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』に感動し、競馬を始めるようになったという。

「アニメで『サイレンススズカ』という速い馬が故障してしまうんです。演出なのかなと思ったんですが、1998年天皇賞(秋)で本当に骨折していたことを知りました。そこから競馬にはドラマがあると思うようになり、少額ですが馬券を購入するようになりました」(Cさん)

 今年はアニメ2期、さらにスマホゲームは事前登録から約3年の時を経てリリースされた。Cさんは競馬のドラマ性の高さにすっかり心酔している様子だ。

「アニメ2期では『ライスシャワー』、『トウカイテイオー』、『ツインターボ』の奮闘に号泣。ゲームでは『サイレンススズカ』を勝たせたい一心でした。ただ、過去の馬のドラマを見るのもいいですが、やはりリアルタイムで見たい思いにも駆られています。奇跡の目撃者でありたい」(Cさん)

 コロナ禍で競馬人気がさらに加速するか?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。