トレンド

なぜClubhouseは人気急落したのか? 早々に辞めた人たちの本音

 後日、Bさんは幼なじみから招待を受けてClubhouseへ参加。だが、「職場で大人しい40代の先輩社員が、Clubhouseで偉そうに就職アドバイスをしていた」ことに辟易としたという。

「見渡せば、“意識の高い”テーマや勉強会、きな臭いセミナーにあふれていました。そのなかで先輩は、学生や同じ年代の人に、かなり強く当たっていました。まるでストレスを発散するかのようなダメ出し。声だけだし、“残らない”という安心感も手伝って、強めな口調になるのかなと。Clubhouseは人の本性をあぶりだすものだと感じました」(Bさん)

 アパレル業界で働く20代の女性会社員・Cさんは、「Clubhouseは居心地が悪い」と語る。

「ラジオのようなもの、と言われていましたが、構成がしっかりあって、プロが話すラジオとは全然違います。文字通り雑談で、顔が見えない人たちの雑談って、こんなに聞きづらいんだと思いました。

 あと、私は配信アプリでいろんな人の配信を見るのですが、配信に比べて、Clubhouseは上の世代が多いイメージ。『○○の未来を語る』とか、『○○するために○○を学ぶ』といったテーマで、覗いてみれば自分語りやおじさん同士の褒めあい、あるいは説教部屋みたいなものだらけ……。居心地が悪すぎて、早々に退散しました(笑)。

 You Tubeのように編集技術もいらないし、配信のように顔出しもしなくていい。そういう意味では、おじさん世代が手軽に、無責任に自己表現できる場所なのかな、と思います」(Cさん)

「Clubhouse離れ」はこのまま進んでいくのか、はたまた人気が再燃する日が来るのか──。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。