マネー

親を看取る前にすべき手続き 戸籍収集、口座の集約、不動産名義変更…

親を看取る前に済ませておきたい手続き10

親を看取る前に済ませておきたい手続き10

 相続財産のなかで比重の大きい実家をどうするかも決めておきたい。

「子供が相続しても、そこに住まないなら親御さんが存命中に実家を売却する方法もあります。3000万円までの控除が受けられるマイホーム特例が利用できれば、税金も安く済みます」(前出・曽根氏)

 親の体が動くうちに済ませてほしいのは不動産の名義変更だ。親の名義だと思っていた不動産がすでに亡き祖父のままだったり、親とその兄弟の共有名義であることも。

 親の死後に判明すると、名義人(祖父)の戸籍をすべて集めて相続人を割り出し、全員の許諾を得てから法務局で名義変更をしなければならず、途方もなく煩雑な手続きとなる恐れがある。親が元気で動ける間に名義変更をしてもらうのは必須だ。

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。