マネー

生活保護経験者のリアル 受給開始後のつらい日々と出直せたきっかけ

 そんなとき、通院しているクリニックで精神保健福祉関連のNPOが出している冊子を見つけ、そこでボランティアとして働き始め、パートになることで状況は変わっていく。

「生活保護は3年くらい受けていました。金欠で、食材は野菜と鶏胸肉中心でしたが、時間だけはあり、料理の腕が上がったことはよかったですね。また、生活保護は医療費がかからないので、うつ病で精神科に通院している身としてはありがたかったです。受給中に入院をしましたが、その際もお金はかかりませんでした。

 問題はいろいろありましたが、いま思えば生活保護には助けられました。その期間は何もできませんでしたが、前向きに、お休みの期間と思えたことで、私はやり直すことができたと思います。人生のピンチに生活保護を使うことをためらわず、活用してほしいですね」

【プロフィール】
小林エリコ(こばやし・えりこ)/文筆家・漫画家。1977年生まれ。漫画雑誌の編集に携わるも自殺未遂で退職、のちに精神障害者手帳を取得する。現在はNPOで働きながら作家として活動。著書に『この地獄を生きるのだ』(イースト・プレス)がある。

※女性セブン2021年4月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。