マネー

親が70代になったら始めるべき相続の準備 財産目録や遺言書の作成を

親子で「その時」のために準備しておく重要書類20

親子で「その時」のために準備しておく重要書類20

 自筆証書遺言の場合、日付の記入、署名、捺印を忘れずに行なう。紛失しないように、法務局で保管する方法もある。どこにしまっておくかは、親子の間で必ず情報共有しておかなくてはならない。

「親が亡くなった後に用意する書類としては、本籍地の市区町村役場で取得する戸籍謄本があります。相続人の戸籍謄本を集めたら、法務局で法定相続情報一覧図を作成してもらうとよいでしょう。この一覧図の写しがあれば、金融機関や税務署などの手続きの際、被相続人や相続人の戸籍を提出する必要がなくなり、手間が大幅に省けます」(曽根氏)

 適切なタイミングで、準備するべき書類や資料を用意できれば、避けられる家族間のトラブルはたくさんあるのだ。

※週刊ポスト2021年4月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。