ライフ

『ウマ娘』快進撃でユーザー大移動 150万円課金者もトレーナー転身

 Bさんは、声優陣にも着目する。アイドルや音楽系ゲームで活躍する声優が参加しており、どれかのゲームをやっていれば、「興味は絶対に持つはず」だと言う。

「『アイドルマスター』シリーズ、『ラブライブ』シリーズ、『BanG Dream!』など、人気作に出演していた声優も多い。これだけ人気や実力がある声優が揃っているのだから、一度はプレイしてみるかっていう気持ちになりました。そしてプレイを始めてしまったら最後、自然と毎日ライブを鑑賞してしまいます」(Bさん)

 PR業界で働く20代の男性会社員・Cさんは、『ウマ娘』を始めるつもりはなかったが、最近になってプレイを開始。当初はシステム面で「どこかで見たようなゲーム」という印象だったが、その評価はすぐに覆った。

「すでにあるアイドルゲームと野球育成ゲームを合わせたような感じだと思っていて、チェックしていませんでした。でも、YouTuberやVTuberがこぞって実況プレイしていて、めちゃくちゃ楽しそうだったんです。友人からも猛烈なおすすめがあって、やってみることに。すると、ウマ娘の耳が動いたり、表情が細かく変わるなど丁寧な作りで本当に可愛い。『保存して中断』『スキップ機能』などシステム周りも快適です」(Cさん)

 スマホゲーム界に衝撃を与えている『ウマ娘』の快進撃。ユーザーたちの新陳代謝はさらに加速していくかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。