マネー

退職金の税金「得する常識が変わるかも」 定年前50代男性の大困惑

一括か分割かで退職金の税金は大きく変わるのは不公平?(イラスト/河南好美)

一括か分割かで退職金の税金は大きく変わるのは不公平?(イラスト/河南好美)

 多くの企業では、社員に65歳までの雇用機会を確保する一方、再雇用などに切り替える60歳のタイミングで「退職金」を支給している。勤続年数の長さに比例して額も大きいため、60代以降の家計を支える柱となる。2018年の「就労条件総合調査」によれば、定年退職する大卒・大学院卒者の平均で1983万円、高卒者(管理・事務・技術職)で1618万円となっている。

『週刊ポストGOLD 2021改訂版 あなたの年金』より、退職金の得する最新常識を紹介していこう。都内のメーカーに勤務する50代男性Aさんはこう話す。

「すでに定年を迎えた先輩からは、『退職金は一括で受け取ったほうが得だぞ』と言われていたのですが、近いうちに制度が変わるかもしれないという話も聞きました。自分が60歳になる頃には一体、どうなっているのか……」

 企業によって異なるが、退職金の受け取り方は一時金(一括)か年金(分割)か、あるいはその両方の組み合わせを選べる場合がある。どの受け取り方にするかで、大きく変わるのが「税金の額」だ。

「一時金で受け取る場合、その他の給与などと一緒に税金(所得税・住民税)を計算すると額が非常に大きくなってしまう。そのため退職金単体で『退職所得控除』が受けられるのです」(社会保険労務士・北村庄吾氏)

 退職所得控除の計算方法は、勤続年数20年以下なら「40万円×勤続年数」、同20年超なら「800万円+70万円×(勤続年数-20年)」となる。

 22歳で大学を卒業し、60歳まで勤めた勤続38年の人の場合、退職所得控除は2060万円。前述した大卒者の平均額の退職金であれば一時金(一括)で受け取ったとしても「税金ゼロ」になるわけだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。