キャリア

「一応東大」ってどういう意味? 出身大学を“謙遜”する人への困惑

 こうした意見に、当の高学歴の人はどう思っているのだろうか。大手マスコミに勤務する東大卒の40代男性会社員・Dさんが答える。

「出身大学名を聞かれて『東大です』と答えると、『じゃあ、頭がいいんですね』とか、『だから、○○に詳しいんですね』とか、変なレッテルを貼ってくる人が多いんです。大学名だけでその人がどんな人か判断できるわけもないのに、一律に型にはめて“色眼鏡”で解釈されるのはけっこうストレスですよね。だからといって大学名を聞かれている以上、答えないわけにもいかない。正直、仕事をやっていくうえで出身大学なんかほとんど関係ないんだから、できれば聞かないでほしい」(Dさん)

 高学歴の人が大学名を“謙遜”するのは、プライドの裏返しなのか。そして、それにモヤモヤを感じてしまうのはコンプレックスの裏返しなのか……。言う方の感情も、言われる方の感情も、スッキリしないものがあるようだ。

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。