キャリア

「一応東大」ってどういう意味? 出身大学を“謙遜”する人への困惑

出身大学を聞かれた時にどう答える?(イメージ)

出身大学を聞かれた時にどう答える?(イメージ)

 高偏差値で、社会的評価が高い大学を卒業していても、大学名を聞かれたときになかなか答えなかったり、謙遜したりする人がいる。それを受けて「自慢するよりはいい」と思う人もいるかもしれないが、過剰な謙遜に困惑したり、面倒だと感じたりする人もいる。

 IT企業に勤める30代の男性・Aさんは、“MARCH”卒。大学卒業するまでは、東大の人と会ったこともなかったというが、会社に入ると、「高学歴の人まみれ」だった。

「僕がいる会社は、早慶はもとより、東大や京大も“フツー”です。そういったなかで、高学歴の人が謙遜してくることがしばしばあって、反応に困るというか面倒というか……。自慢気に言われてもイラっと来ますけど」(Aさん)

 Aさんは仕事を通じて、多くの高学歴の人たちに会ってきたが、中でも東大出身者の「一応、東大卒です」という言葉には困惑気味だ。

「東大の人が言いがちなんですが、“一応”って、なんなんですかね? 『一応なんてとんでもない。すごいじゃないですか』って返すんですけど、中には『いやいや、頭そんなによくないですから』といった感じで、さらに自虐してくる人も。本当は俺のことを馬鹿にしてるんだろ? みたいに、疑心暗鬼になったこともありました」(Aさん)

「一応、東大卒」という言葉が引っ掛かり続けたAさん。数年前、ある東大卒の男性に、飲みの席で疑問をぶつけてみると、その男性は“本気の謙遜”だと主張した。男性曰く、「東大生の中には本当にヤバイ“キレモノ”がいる。その人に比べれば自分は“全然大したことない”から」とのこと。その話を聞いたAさんは、「次元が違い過ぎてますます面倒だな」と、ゲンナリしたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。