家計

手取り24万円で毎月5万円を貯蓄 50代一人暮らし女性の家計の収支

酒井さんの1か月分の収支

酒井さんの1か月分の収支

畠中さんのアドバイス

【理想的な家計ですがネックは家賃。今後は貯金の減り方に注意を!】

「収入の範囲内で生活ができていて理想的です。食費は切り詰めすぎると炭水化物の割合が増えて糖質過多、ビタミン不足になり医療費がかかる人もいますが、酒井さんは栄養バランスを考え、健康管理ができている点でもすばらしい。酒井さんの場合、支出はさほど変動しないようなので家計簿は不要。ただ、家賃が高めなので、定年後は貯金の減り方に注意をした方がいいでしょう」

酒井さんの節約・貯蓄POINT

【ボーナスはないものとし、毎月貯金も続ける!】

 2020年まで出ていた年平均60万円のボーナスがコロナ禍でほぼなくなり、現在は月収手取り24万円。食事は基本的に自炊。映画館や図書館などの文化施設には歩いていくため交通費はゼロ。毎月5万円以上は老後に備え貯蓄を続けている。

【プロフィール】
酒井マサコさん/59才。2人の子供は独立し、現在ひとり暮らし。44才で離婚し、専業主婦から一転、就職。現在は正社員(営業職)で週5日、時短勤務をしている。

取材・文/桜田容子 撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年6月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。