ライフ

“街の理髪店”に通い続ける人たちが語る「1000円カットにはない魅力」

店主が話してくれる地元情報が興味深い

 一方、店主とのコミュニケーションが楽しみで同じ理髪店に通っているという人もいる。神奈川県在住の30代の会社員・高木さんは、高校時代から同じ理髪店Bに行っている。

「実家の近くにある理髪店にずっと通っています。いまは実家から離れたとことに住んでいますが、車に乗って行くほど。Bの店主がとても気さくな人で、地元に関するいろんな情報を教えてくれるんです。“どこどこのお店がおいしい”とか、“近所の誰々さんの子供がどこの大学に行った”とかそういった世間話や、“あの県議がこんな悪さをしていた”とか“あそこの家の息子が問題を起こしたらしい”みたいな街のゴシップまで、本当にいろんな話を教えてくれる。そういう話が興味深くて、ずっとBに通っています。料金はカットとシェービングあわせて4500円です」(高木さん)

 技術力に惚れ込んで同じ店に通っているというのは、東京都在住の40代のフリーランス男性・金子さんだ。

「私が今通っている理髪店は、とにかく早い。カットから顔そり、スタイリングまで合わせて、30分もあれば完了します。料金も3500円でそこまで高くないし、1000円カットと違ってシャンプーもしてくれるから、すっきりする。マッサージ機も当ててくれますし、こんなにサービスがいいんだから、そりゃあ長年通います。本当にいいお店に巡り会えてよかったと思っています」(金子さん)

 安くて早い1000円カットの理髪店の支持が広まる一方で、長く愛される街の理髪店も少なくない。単純に値段だけではない、かけがえのない魅力を感じている人も多いようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。