ライフ

“街の理髪店”に通い続ける人たちが語る「1000円カットにはない魅力」

常連客に支えられていることも多い街の理髪店(イメージ)

常連客に支えられていることも多い街の理髪店(イメージ)

 今や“1000円カット”チェーンが日本全国に進出し、安くて早い理髪店がすっかり定着するようになった一方で、昔ながらの街の理髪店に長年通い続けるという人もまだまだいる。1000円カットに比べれば、値段も割高で時間もかかりがちなのに、なぜ街の理髪店を選ぶのか。その魅力をヘビーユーザーたちの声から探った。

「もうかれこれ20年以上同じ理髪店に通っています」

 そう話すのは、東京都在住の40代男性会社員・宮本さん。1~2か月に1回の頻度で、近所の商店街にある理髪店Aに通っているという。

「初めて行ったのは、就職して一人暮らしを始めた20代前半のときです。親子で経営しているお店で、清潔感があって、技術もサービスも大満足でした。その後、いくつか他のお店にも行ったんですが、結局Aがいちばんしっくりくるということで、ずっと通うようになりました。いまは引っ越して別のところに住んでいて、引っ越し先で別の理髪店も探したのですが、やはり満足できるお店には出会えなかった。結局、電車に乗ってAまで通っています。料金は、カットと顔そり合わせて3960円です」(宮本さん)

 同じ店に通い続けるメリットは、何なのだろうか。

「基本的に私は髪型を大きく変えないので、行き慣れたところのほうが、髪型に関するオーダーをする必要がないのは楽です。“いつもくらいで”とお願いすれば、完璧にいい感じに仕上げてくれる。自分にとってしっくり仕上げてくれる理髪店って、見つけるまでが大変じゃないですか。だから一度出会った理髪店は、もう変えるのが面倒です。絶対に失敗がないというこの安心感は絶大です」(宮本さん)

 また、コミュニケーションの煩わしさも一切ないという。

「私は、髪を切ってもらっている時、ほとんど会話をしないんですが、それもちゃんと理解してくれている。だから、無駄な世間話をすることもないし、仕事などについて聞かれることもない。そういった形のサービスが20年以上続いているので、無言でも気まずくなることがない。私にとっては理想の理髪店です」(宮本さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。