マネー

コロナ禍で拡充される生活支援制度 結婚助成金も最大60万円に引き上げ

生活に困ったら利用したい「もらえるお金」「使えるサービス」【その1】

生活に困ったら利用したい「もらえるお金」「使えるサービス」【その1】

 話を聞いてもらい、具体的なアドバイスをもらえるだけでも、将来の見通しが変わってくるはずだ。さらに、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんはこう話す。

「もっと積極的に給付金を活用すべきです。自分の住んでいる地域にどんな助成金制度があるのか知りたければ、アプリを利用するのも手。たとえば『Zaim』という家計簿アプリの『わたしの給付金』という機能を使えば、住んでいる地域の情報を一気に調べられます」

 いくら感染対策をしていても、家計が破綻してしまえば元も子もない。耐え忍んでばかりいる必要はどこにもないのだ。せっかく使える支援制度があるなら、フルに活用して、家族と自分を守ることが大切だ。

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。