キャリア

東大に入る最大のメリットは選択肢が広がること「ディスカレッジを受けない」

「東大に入り、東大を出ること」が人生にもたらす価値とは(イメージ)

「東大に入り、東大を出ること」が人生にもたらす価値とは(イメージ)

 日本における最高レベルの大学である東京大学。もし、東大のことを“勉強ばかりしてプライドの高いエリートが通う難関大学”だと思っていたのなら、大きな勘違いかもしれない。そもそも「学校の成績がいい」ということは、相対的な評価でしかなく、卒業してしまえば、それ自体には大きな価値はない。

 それでも東大が存在感を放つのは、卒業生一人ひとりが示す、圧倒的な可能性だ。医師や弁護士、国家公務員、そして起業家──『東大王』(TBS系)などですっかり有名になったクイズ王・伊沢拓司(経済学部卒)もその1人だ。自身が立ち上げたウェブメディア「QuizKnock」で、クイズを通じて学ぶ楽しさを広めている。

 昨年から弁護士として活動している宮本康平さん(法学部卒)は、プロゲーマーとして、eスポーツの世界でも活躍し、「司法試験よりもゲームで勝つ方が難しい」と語る。東大名誉教授の上野千鶴子さんはこう話す。

「東大に入って得られる最大のメリットは、選択肢が広がることです。これは特に女子学生にいえることですが、たとえば、“将来は国際機関で働きたい”“国家公務員になりたい”といったことが、サラリと言える。周囲にも卒業生にもモデルがいるため、手が届くと信じられる。よそでなら“そんなのムリ”“非現実的”と言われるようなディスカレッジ(*反対したり、水を差したりすること)を受けない。これは素晴らしいことです。東大に入った時点で、“頑張れば報われる”と思えるのです。もちろん、ホームレスになる自由だってあります」

 東大を目指して勉強を始めれば、学ぶ楽しさがわかる。合格して赤門をくぐれば、日本一の環境で、優秀な仲間と切磋琢磨する。そして卒業後は、文字通り無限の可能性と、それを支えるシステムが整っている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。