キャリア

東大に入る最大のメリットは選択肢が広がること「ディスカレッジを受けない」

実際の東大入試で出された地理の問題

実際の東大入試で出された地理の問題

 その“門”は、誰に対しても平等に開かれている。『東大メンタル「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術』(日経BP)の著者で、経済学部4年生の西岡壱誠さんは言う。

「東大受験に特別な資格や技能はいりません。共通テストと二次試験にパスすればいいんです。つまり、人生でたった2回、テストでいい点を取れば、日本でいちばんの大学に行ける。欧米では高校での成績が評価されるので、一発逆転はほぼ不可能です。ですが、日本では、逆転劇は普通のこと。私も高校3年生のときは、偏差値35だったんですから(笑い)」

「東大に入り、東大を出ること」が人生にもたらしてくれる価値は何か。西岡さんは、同じ質問を『ドラゴン桜』の原作者、三田紀房さんにぶつけたことがあるという。その答えはこうだ。

「これからわかるよ。東大の本当の価値は、卒業して初めてわかるんだ」──。

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。