ビジネス

企業「夏のボーナス」で明暗 過去最高のソニー、またもゼロのANA

昨年より「夏のボーナス」がダウンすると予想される企業

昨年より「夏のボーナス」がダウンすると予想される企業

 巣ごもり需要の輸送を担ったヤマト運輸は昨年から14.29%アップの大幅増となった。

「通販需要で純利益が倍近くなったが、配送ドライバーらの仕事はハードになった。ボーナス増は社員を繋ぎ止める目的もあるでしょう」(同前)

 対して、同じ宅配便事業を手がける日本郵政グループは昨年からボーナス額に変動はなく、同業でも差が見られる。

 一方、「食」にまつわる業界は「鬼は外、福は内」状態。外食では牛丼チェーン大手の吉野家が「3.13%減」となった一方、家庭需要が伸びた伊藤ハムは「13.55%増」と大幅増だった。

【※表中の各企業のボーナス額は、本誌・週刊ポスト調査、日本経済新聞社調べ(5月30日公表)。昨夏ボーナス額は公表された増減率より算出。国家公務員の金額は三菱UFJリサーチ&コンサルティングの推定。金額の前に「年間」とあるものは夏冬の支給割合が非公表のため、合計の年間支給額を掲載した。昨年と同水準の企業は増額企業の欄に掲載した。特別金を記した企業の増減率は特別金を除いた数値で算出。年齢は今年と昨年で異なる場合がある】

※週刊ポスト2021年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。