家計

子供から老親へ「残高教えて」に潜む危険性 家族トラブルを招くことも

「結局、残高を書いても変動する可能性がありますし、思ったより多ければアテにされ、少なければガッカリされるリスクがある。親にお金があると知った子供が“孫の教育資金のために援助してほしい”と言い出すのもよくある話。そうやって贈与して、後から大病が分かってお金が必要になっても〝返してほしい〟とはなかなか言えません。

 子供の側が、親の認知機能が低下した時のために財産の所在を知りたいということであれば、金融機関名・支店名だけ伝えれば十分です。親としては“残高を明らかにしてほしい”と言われたら“なんのため?”と確認して、必要最小限の情報を伝えるのでいいでしょう」

 親子と言えど、お金を巡っては他人の面もある。

※週刊ポスト2021年7月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。