住まい・不動産

「近く住んだ方が安心」我が子に言われて自宅を売ったら“家政婦状態”に

 その一方、自宅を改修しながら住み続けようとした場合も、子供の意向を聞いていると話が進まなくなる。福岡県在住の70代男性が肩を落とす。

「老後に備えて、300万円かけてバリアフリーにリフォームしました。自分たち夫婦のためだけでなく、“家を売ってお金にして遺すより、家のまま遺すほうが相続税対策になる”と聞いて、子供たちのためにもなると考えていました。ところが、長男は『お父さんたちが死んだら誰も住まないんだから、ムダなことにお金を使わないで』と激怒。親の老後より遺産が減ることが心配なのかと、愕然としましたよ」

 税理士の山本宏氏によればこうしたケースは珍しくないという。

「この男性の言うように、どのみちリフォームが必要な古い自宅なのであれば、親の生前に改修したほうが、現金として残すよりも遺産額を圧縮できるので、相続税対策として有効です。親が熱心に相続税対策セミナーに出席し、子供のためにリフォームする話はよくあります。しかし、相続後に売却することを考えると、リフォームした後でも売却金額はあまり変わらない。だから、実家がいらない子供からすると“余計なことしやがって”ということになってしまう」

 必ずしも子供の“言い分”を真に受ける必要はないと、山本氏は続ける。

「自分のQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を下げてまで、子供の要求に応じることはない。子供の生活ではなく、自分たち夫婦の人生を最優先すべきです」

※週刊ポスト2021年7月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。