トレンド

ハーゲンダッツ60年史 成功の裏には斬新な商品開発と販路拡大方法

昨年発売の華もち「栗あん」(現在は販売終了)

昨年発売の華もち「栗あん」(現在は販売終了)

 新食感がウケてこちらも2001年に発売されるや即完売するほどの大ヒット。さらに2007年には、ミルフィーユなどのデザートをアイスクリームに仕立てた「ドルチェ」シリーズを、2015年には凍らせてもやわらかい“もち”が入った「華もち」シリーズを発売するなど挑戦は続いた。

 商品開発だけでなく、販路の拡大方法も斬新だった。日本上陸の年に東京・青山にハーゲンダッツショップをオープン。当初はそのショップやデパートでしか購入できなかったため、高級アイスクリームとしての印象を植え付けるのに成功。ところが1990年代以降、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでの販売に舵を切った。

 これを機に“手に入りやすい高級品”になったわけだが、実はある意味で手に入りにくいともいえる。というのも、いままで約450種ものフレーバーを開発してきたのだが、「期間限定品」が多いのである。新製品は、見つけたときに食べないと二度とお目にかかれないかも。迷ったらまず、「期間限定品」を選ぶといいかもしれない。

取材・文/前川亜紀、桜田容子

※女性セブン2021年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。