吉田みく「誰にだって言い分があります」

「ネット通販は便利だけど…」30代女性が店舗での買い物に回帰した切実な事情

 特にストレスだと感じるのは、待ちに待っていたアイテムのサイズ感がイメージと違っていた時だという増田さん。そうしたことから最近はインターネット通販の利用を控え、実際に店舗へ行って買い物をするようになったそうだ。

「改めて、実際に素材やサイズ感を確かめて購入できるのは良いと思いました。個人的にはショップスタッフさんとの会話も楽しいです。『いつもありがとうございます』とか、『とってもお似合いですよ』などの声掛けは、インターネット通販では味わえない醍醐味ですよね」

 増田さんの話を聞けば聞くほど、買い物欲を満たすよりも他者とのコミュニケーションを求めていることが伝わってきた。その背景には、コロナ禍ならではの事情があるようだ。

「会社はリモートワーク、私は独身で恋人はいない。それに加えて一人暮らしなので、気軽に話せる人がいないんです。ショップスタッフさんとの他愛のない会話が、今の私にとってとても大切なものとなっています」

 自粛生活のストレスもあって、一時期は塞ぎこみがちだったという増田さん。他者とのコミュニケーションを意識するようになってからは、徐々に気持ちが明るくなっていったそうだ。

「ショップスタッフさんとの会話は楽しいんですが、行くたびに購入してしまうので、着ない服が溜まっていく一方……。なんだか虚しくなってしまいますね」

 今の状況を変えたいと思っている増田さんは、マッチングアプリで恋人探しと、SNSで趣味友探しをしているそうだ。新しい環境に自分を置き、虚しさを吹き飛ばしたいと語っていた。

 増田さんが言うように、ネットショッピングでは素材やサイズ感を把握しにくい面もある。トレンドに精通しているショップスタッフに話を聞いて購入するのも一つの手である。外出する際は感染対策をしっかりと行った上で、ショッピングを楽しんでほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。