住まい・不動産

自宅のバリアフリー改修で使える制度 費用の9割助成されることも

バリアフリー改修時のお得な制度は?(イメージ)

バリアフリー改修時のお得な制度は?(イメージ)

 老後も住み慣れた自宅に住み続けたいと考える人は多いだろう。その際のポイントは自宅どう改修するかだ。ファイナンシャルプランナーの高橋ゆり氏は、「バリアフリー改修は制度利用の面から元気なうちにやっておくのが基本」と語る。各種助成金を得るためには、事前の申請が必要になる。

「50代から60代前半の現役の時に自宅のバリアフリー改修を行ない、『住宅特定改修特別税額控除』や、『特定増改築等住宅借入金等特別控除』が適用されれば、所得税負担が大きく軽減されます」(高橋氏)

 前者の「住宅特定改修特別税額控除」は、かかった費用(最大200万円まで)のうち10%が所得税額から控除される。

「特定増改築等住宅借入金等特別控除」は、リフォームのためのローン(最大1000万円のうち、バリアフリー改修は250万円まで)を5年以上で組むと、年末ローン残高の2%(最大12万5000円)が5年間控除される。

 65歳以降に要介護認定を受けると介護保険サービスが利用できるようになり、工事費の7~9割(最大18万円)が助成されるが、要介護認定を受けなくても利用できる制度もある。

「自治体によっては、独自の助成金制度があります。名称は自治体により異なり、たとえば東京都千代田区の『介護予防住宅改修等給付』は、要介護認定を受けていない65歳以上を対象として、バリアフリー改修工事費の9割(限度額18万円)が助成されます」(高橋氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。