キャリア

高校部活の「真面目な男子マネージャー」が卒業後に手にした大きな“役得”

卒業すると鬼監督が“仏”に

ここまででも十分な美談だが、その後も“マネージャーをやって良かった”ということだらけだったという。

「学校の成績はサッパリだったので、大学受験は諦めていましたが、監督の口利きもあって中堅私大に進学することができました。監督はとにかく顔が広く、面接に監督が付いて来て、『よろしくお願いします』みたいな感じで合格です。これも一種のサッカー推薦でしょうか。その後も母校のサッカー部には時々顔を出していましたが、その度に監督はご飯に連れて行ってくれました」

 生徒が卒業すると鬼監督の態度が一変し、一気に“仏”になるのはよくある話。Aさんにはいつも、チームの状況を嬉しそうに説明していたという。そしてAさんが大学4年になった時、鬼監督の人脈が再びAさんの人生を左右する。

「私が『就職活動が大変です』とこぼすと、監督に『Yに会いに行け!』と言われました。Yさんは高校時代に全国大会で大活躍し、超名門企業で働いている大先輩です。私は戸惑いましたが、監督の命令なので、Yさんに会いに行くと、『君がAクンか。○○先生(鬼監督のこと)から話しは聞いてるから』で、事実上内定です。監督は大学だけでなく、就職先まで面倒をみてくれました」

 Aさんは、不況でもまったく潰れる心配の無い名門企業で、今もサラリーマン生活を送っている。それもこれも高校時代の3年間、鬼監督の下で、地味な仕事をマジメにこなし続けたから。世の中には、日陰で咲く花もあるのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。