ライフ

「35歳以上は厳しい」なんて信じない!婚活に奮闘する女性たちの逆転劇

「35歳からの奮起」で幸せを掴む

 メーカーに勤務する40代女性・Cさんは、SNSで「35歳以上の婚活は厳しくなる」という投稿を何度も目にしたが、信じることはなかった。34歳の時に7年付き合った恋人から別れを告げられ、35歳から奮起して婚活を開始した。

「34歳の時に同い年の彼から『好きな人ができた』と言われ振られました。その後、彼は20代半ばの女性と結婚したようです。絶望しましたが、減量、エステ、料理の腕の向上など、婚活に全力で挑みました」(Cさん)

 一度は結婚をあきらめかけたというが、結婚相談所に登録し、39歳で4歳上のバツイチ男性と結婚したCさん。現在は結婚2年目で幸せだという。成功の秘訣は何だったのか。

「恋人にしたい男性ではなく、夫にしたい男性を見つける視点から、ルックスや年齢へのこだわりを捨てたことが大きかったと思います。私は2つくらい外せない条件を設定して、とにかく多くの男性に会いました。相談所には、50歳や60歳の男性もザラにいます。バツイチや、先立たれたというケースもよくありますが、年齢がいっているだけあって、すでに家を購入していたり、財産がある人も多い。見方次第です。婚活は何歳になってもできるし、結婚もできます。ともに生きていくパートナーを絶対に見つけるという強い意志と覚悟が必要です」(Cさん)

 ネットの情報や友人たちの助言は、時に毒となり、時に薬にもなるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。