ビジネス

孫正義氏、全役員の反対を押し切って「Yahoo!BB」を開始した背景

三木谷浩史氏と孫正義氏のこれまでの歩み

三木谷浩史氏と孫正義氏のこれまでの歩み

「お前、大学で遊んどるヒマはないぞ」

「ブロードバンド」と呼ばれた高速ネット通信の黎明期、孫は筒井という天才軍師を手に入れた。天才はいきなりとんでもない戦略を孫に進言した。

「どうせADSLをやるのなら、フルIP(インターネットの通信方式)でいきましょう」

 それまでのインターネット通信はATM(非同期転送モード)という電話の延長線上にある技術を使っていた。筒井は「フルIPなら通信速度は20倍以上になる」と主張した。

 しかしネット先進国のアメリカでも当時はATMが主流である。フルIPのインターネット通信など、世界の誰もやったことがない。筒井の話を聞いて目の色が変わったのは孫だけで、他の役員は「そんなギャンブルをしたら、会社が潰れてしまう」と尻込みした。やるべきか、やらざるべきか。堂々巡りの議論に孫が切れた。

「もういい。俺は筒井と心中する!」

 孫は全役員の反対を押し切ってフルIPのADSLサービスを決めた。「Yahoo!BB」のブランドで世界最速(当時)のブロードバンド・サービスを開始した。新参者の孫は宮川、筒井を引き連れて巨艦NTTに挑みかかり、日本の通信市場を沸騰させた。

 あれから20年。孫は日本の携帯電話市場で「3メガ(三大携帯電話会社)の一角」という地位を手に入れた。ソフトバンク・グループの携帯電話子会社ソフトバンクは、毎年1兆円近い営業利益を稼ぎ出す、打ち出の小槌だ。

 今や巨艦となったソフトバンク。そこに挑む三木谷の楽天モバイルは、かつて孫が「フルIPのADSL」でNTTを翻弄したように、「完全仮想化」という新たな技術で3メガを揺るがそうとしている。

 テクノロジーによる下剋上。二人の海賊のぶつかり合いが、日本の通信市場を再び沸騰させようとしている。

第3回に続く)

【プロフィール】
大西康之(おおにし・やすゆき)/1965年生まれ、愛知県出身。1988年早大法卒、日本経済新聞社入社。日本経済新聞編集委員、日経ビジネス編集委員などを経て2016年4月に独立。『ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦』(日本経済新聞)、『東芝 原子力敗戦』(文藝春秋)など著書多数。最新刊『起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』(東洋経済新報社)が第43回「講談社 本田靖春ノンフィクション賞」最終候補にノミネート。

※週刊ポスト2021年8月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。