トレンド

動画配信サービス「U-NEXT最強説」を検証 他のサービスと比較

 とはいえ、毎月付与される1200ポイントをしっかり消費するために、見放題作品ではなくレンタル作品ばかりを見てしまうことも多い。もしポイントが付与されていなかったら、おそらくレンタル作品ではなく見放題作品を見ていたと思うので、毎月レンタル作品のために1200円分を払っているような気にもなってくる。正直、ポイントは要らないので、月額1000円くらいにしてくれたら、もっといいのになあ、とは思います」

 U-NEXTのレンタル作品は、1本あたり400円程度の作品もあれば、1200円の作品もある。前出・大塚氏が解説する。

「ポイントは90日間まで繰越可能で、映画の劇場チケットやマンガの電子書籍との交換も可能です。うまく利用すればかなりお得ですが、レンタル作品ばかりを見ていたら、たしかに見放題サービスの恩恵は目減りするように感じられるかもしれません。月に何本見られるかで変わってくるとは思いますが、基本料金がそれなりにかかる分、充実したコンテンツをフルに活用することでやっと“元が取れる”と考えるユーザーもいるでしょう」

弱点は話題になるオリジナルコンテンツの少なさか

 各動画配信サービスで、配信される作品の傾向もそれぞれ異なる。

「Netflixはオリジナルのドラマや映画のクオリティーが高く、それを目当てに契約しているユーザーも多いでしょう。Huluは映画、アニメ、海外ドラマなど幅広いジャンルをカバーしており、さらに日本テレビ系のコンテンツを配信しています。Amazonプライム・ビデオは映画やドラマの見放題対象作品の数は少ないのですが、オリジナルのバラエティー番組が豊富です。

 一方U-NEXTはとにかくたくさんの作品を網羅しているという印象です。かなりマニアックな作品も多く配信されていて、そういった作品を観るには適していますが、有名な人気作が目当てであれば、Huluでも十分カバーできます。また、U-NEXTは、アダルトコンテンツが配信されているというのが大きな特徴です。この点は、NetflixやHuluにはない部分でしょう」(大塚氏)

 そのほかのサービスと比べて料金は高めだが、コンテンツが充実しているU-NEXT。本当に「最強」の配信サービスなのだろうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。