ビジネス

100人乗っても大丈夫「イナバ物置」 コロナ禍で2年連続CM撮影中止に

コロナ禍の影響は「イナバ物置」の名物CMにも…

コロナ禍の影響は「イナバ物置」の名物CMにも…

 社長自らが自社商品を紹介する“社長CMにはインパクトが強いものが多い。なかでも、「やっぱりイナバ。100人乗っても大丈夫」という掛け声が印象的なイナバ物置のCMは、多くの人が一度は目にしたことがあるのではないだろうか。『稲葉製作所』(東京・大田区)の社長・稲葉明さんに、CM出演の経緯や撮影舞台裏を聞いた。

 自社製品のガレージに乗った100人の中で、唯一青いスーツを着ているのが、稲葉さんだ。1987年から続くCMは、数あるCMの中でもシンプルさとインパクトで際立っている。

「トヨタの車が水しぶきを上げながら海岸線を走るCMを見た先代社長が、『なんてサビに強い車を造ったんだ』と感動しました。で、そんなふうに製品のメリットを瞬時に訴えられるCMを作ろうということになったんです」(稲葉さん・以下同)

 当時、他社では棚板をオプションにすることが多かったが、同社では標準装備にして、しかも頑丈であることを訴求するため、モデルが棚板に座るCMを制作した。その後、自社製品の屋根の強さを訴求するため、現在のスタイルのCMが作られた。

「あのキャッチコピーは社内公募から選ばれたものです。最初は、物置のいちばん大きいものでも60人乗るのがやっとでしたが、豪雪地用ガレージを使って100人乗ることに成功しました。

 CM出演は、最初の4回は先代が、それ以降は、私が先頭を務め、撮影回数はかれこれ29回に及びます。例年、年1回、決算後の8月にCM撮影を行うのですが、去年と今年はコロナ禍のため、『密になる』という理由で、2年連続で撮影中止となっています」

 コロナ禍の影響はこの名物CMにも及んでいたのだ。

『稲葉製作所』は、物置のほか、オフィス家具なども手がけている東証一部上場企業だが、物置メーカーとしては最後発。それを一気に国内シェア4割にまで押し上げたのはCMの力が大きいという。

「実は、ガレージの上に座る99人の位置は、代理店の営業成績で毎年変わります。彼らが着ている法被の色も毎年変わり、直近のCM(2019年)では、黄色を着ているのは売り上げ1~29位の上位者、青が30~59位、赤がそれ以外の関係先でしたね」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。