田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国人気女優、脱税で50億円超の支払い命令 社会通念を逸脱する富裕層の世界

鄭爽の脱税事件は中国マスコミでも大きく報じられている(Imaginechina/時事通信フォト)

鄭爽の脱税事件は中国マスコミでも大きく報じられている(Imaginechina/時事通信フォト)

 とにかく彼らは、中国の道徳、社会通念、社会のルールから著しく逸脱していると見られるようになった。

 中国社会の問題点は、富裕層の多くが彼らと紙一重であるということだ。逆に言えば、こうした類の人物でなければ中国では富裕層になれないということでもある。

 これではとても自由主義など実践できるはずがない。生半可な執行力では法治は機能しない。中国社会に共産党がなくてはならないのはこうした現状があるからではないだろうか。

 ちなみに今回の脱税事件で、税務当局が捜査手続きを始めたのは4月初旬。これは鄭爽が起こした貸付金返済裁判の二審判決が出た直後である。手口の詳細、動かぬ証拠がどこから出たのかは明らかであろう。

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うフリーランスとして活動。ブログ「中国株なら俺に聞け!!」(https://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/)も発信中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。