キャリア

憧れの正社員になったけど…「バイト時代より収入減った」27歳女性の苦悩

「『年俸制で、やった分だけ評価されるのは素敵』とか、響きがちょっとカッコいいと思っていた自分を殴ってやりたいです。年俸280万円を言い換えれば、『月給約23万円ボーナスなし』ということ。単純計算でもアルバイト時代より月給で約6万円ダウン。我慢して転職のためにスキルを蓄えるべきなのでしょうか……。正直、真剣にアルバイト生活に戻るか悩んでいます」(Aさん)

 もちろん正社員である以上、簡単に解雇されない、会社で社会保険に加入できるなどのメリットもある。だが、Aさんにとっては、そうしたメリットを享受する以前に、目の前の収入の問題が大きく立ちはだかっているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。