マネー

命を左右することも? 病院・介護施設でワクチンパスポート導入なら何が変わるか

ニューヨークでは屋内の公共施設ほとんどにワクチンパスポートを義務化している(写真/AFLO)

ニューヨークでは屋内の公共施設ほとんどにワクチンパスポートを義務化している(写真/AFLO)

 逆にワクチンパスポートがなければ、介護施設に面会に行っても門前払いされるかもしれない。ただし、ワクチン接種をしたからといって、決して安心できないのが現実だ。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんが言う。

「世界に先駆けてワクチン接種を進めてきたイスラエルでは、感染者が大幅に減ったことから、春には接種証明書の『グリーンパス』を提示すれば屋内のコンサートやスポーツイベントへの参加ができるようになった。最終的にはマスク着用義務も撤廃された。ところがその後、デルタ株による感染が急拡大し、死者も急増してしまいました」

 コロナ禍での“生活必需品”になるかもしれない、ワクチンパスポート。だが、持っていれば絶対安心とはいかないことを肝に銘じたい。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。