家計

コロナ禍で根強い生活者の節約志向 消費を動かす鍵は「ネガの贅沢」か

 贅沢したいと感じる要因ごとに、「ポジの贅沢」、「ネガの贅沢」と分けられるのだとすれば、“我慢”や“不自由”や“理不尽”を感じる機会の多いコロナ禍の昨今は、「ネガの贅沢」が呼び起こされやすい環境であり、消費を動かすチャンスがある、とみることができるのかもしれません。

 政治体制も刷新され、緊急事態宣言も久々に全面解除となるなど、大きな変化とともに始まった下半期。消費に対するムードも変わり、分厚く横たわる節約マインドと積み上がった家計資産にも転機が訪れるのか。注意深くみていきたいところです。

◆レポート/三矢正浩(博報堂生活総合研究所 上席研究員)

〇調査概要
【調査地域】首都40km圏、名古屋40km圏、阪神30km圏
【調査期間】2021年9月2~6日
【調査対象者】20~69歳の男女1,500人
【調査方法】インターネット調査

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。