ビジネス

「物品を寄付」する際の注意点 受け取る側とのギャップでトラブルも

日本救援衣料センター

日本救援衣料センター

 では実際の現場ではどう感じているのだろうか。食の支援活動を行っている『セカンドハーベスト・ジャパン』の担当者は言う。

「私たちは、充分食べられるのに廃棄される食品を引き取り、支援を必要とするかたたちに届ける活動を行っています。食品寄付にあたっては、賞味期限等、規定のルールに基づいた形で寄付いただいています。

 ただ、当団体直営の浅草橋パントリー(食品提供拠点)では、コロナ前は1日60~80世帯程度だった支援対象が、このコロナ禍で1日最大350世帯を超えるまでに増えました。そうした状況下では、密を避けながらいかに安心・安全な形で食品を配布するかが大きな課題です。オペレーションを試行錯誤しながら行っています」

 同団体が目指すのはフードパントリーが病院や交番のような存在になることだという。

「食べ物に困ったときには誰でも利用できる、あって当たり前という存在でありたいですね」(前出・担当者)

※女性セブン2021年10月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。