家計

年間6万円分貯める人も “ポイ活の達人”が指南する効率的に貯めるワザ

達人はどうやって年間6万円分のポイントを貯めているのか?

達人はどうやって年間6万円分のポイントを貯めているのか?

 買い物のレジで毎回、確認されるようになったポイントカード。「要りません」と断わっていないだろうか。

 財布が膨らむ心配をしているなら、それは大間違い。ポイントを効率よく貯める“ポイ活”を極めれば、年間数万円単位で得に──その術をポイント生活の達人が指南する。

「ほとんどの買い物で現金を使わず、楽天ポイントにまとめることで、昨年は年間6万円以上のポイントを貯めました」

 そう語るのは、お得・節約ジャーナリストの青葉みお氏。「コロナ禍で旅行に行けないので、それでも物足りない」という青葉氏の「ポイ活」は徹底している。

「ポイントを効率よく貯めるには、クレジットカードを作るのが近道です(年会費がかかる場合もある)。作るだけで、1万ポイント(1万円分)がもらえるキャンペーンなどもあります。

 そのうえで私の場合、ネット通販は楽天市場、ネットスーパーも楽天系列の楽天西友ネットスーパーと決めています。旅行は楽天トラベルで予約するなど、すべてを楽天のサービスにまとめて、さらにスーパーやコンビニなど実店舗での100円単位の買い物から電気・ガスなどの公共料金(公共料金は500円で1ポイント)まで、支払いは楽天カードで行ないます。

 また、楽天市場では楽天カードで買い物をすると、ポイントが最大43.5倍になるキャンペーンなどもあります。それに合わせて、水やお米、お酒などをまとめ買いしています」

 そこまでストイックには貯める自信がないという人でも、「まずは始めてみることが肝心」だと青葉氏は言う。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。