投資

30代投資家 年初の2段下げと任天堂株の反落で痛い損失

 そこで一度損切りをし、再度エントリー。1月下旬から2月には2000円台を回復しましたが、2月12日には1400円台まで暴落……。1月、2月と2段下げを両方食らってしまったんです。結局1600円くらいで損切りました。

 年初、為替は円高傾向だったのに、日経平均は1万9000円程度と高い水準でした。明らかに相場全体は下がるとわかっていたのに、「新興だけは強い」と思い込んでしまったのが反省点です。

 もうひとつの大きな負けが、任天堂(7974)です。『ポケモンGO』効果で短期間で株価が2倍になったほか、関連株のサノヤスHD(7022)も5倍超に急騰しましたが、任天堂では100万円ほど、サノヤスでは300万円ほど負けました。

 任天堂が「業績への影響は限定的」とコメントを発表したことで、思った以上に水を差された感がありました。2日連続ストップ安した翌日だったので、「もっとリバウンドするはず」と思っている間に下がってしまったんです。予測が甘かったのが敗因だと思います。

 今年はトータルでは資産を殖やせていますが、この2度の負けの反省点は今後のトレードに活かしていきたいです。

【PROFILE】東京都在住。専業11年目のデイトレーダー。総資産は約2億1000万円で運用額は7000万円ほど。個別株のデイトレのほか、最近は日経225先物ミニのデイトレも行なう。年4回ほど東京株オフを主催。ツイッターは@samidarekagura

※マネーポスト2016年秋号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。