家計

「歩くだけでポイントが貯まる」 航空会社が始めた新サービスの狙い

 飛行機の倍率が低いが、「移動距離が長くなることからレートは低くてもポイントは貯まると想定しています」(同前)という。

 こうしたサービスに相次いで大手航空会社が参入する目的は何か。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏はこう言う。

「コロナ禍で移動が抑制されてきたため、緊急事態宣言が解除されても、外出の習慣がなかなか戻らなくなっている。そこで、ポイントアプリによって日常生活から移動を促し、そこから航空需要に誘導したいという目的でしょう。人々の行動様式をつかむビッグデータの収集にもつながります」

 日々の通勤通学、ランニングやウォーキングで得をする。賢くポイントを貯めていきたい。

※週刊ポスト2021年11月12日号

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。