キャリア

ガンプラ製作代行の報酬 素組み500円、塗装付き3000円、スクラッチ1万円も

これから“ちょっと稼ぐ”チャンスのある仕事20選【1】

これから“ちょっと稼ぐ”チャンスのある仕事20選【1】

 変わりどころでは、お墓参り代行やお遍路代行がある。

 お墓参り代行は、遠方に住んでいたり、体調の問題でお墓参りができない所有者に代わり、掃除などを行なうもの。1回5000円ほどが目安だ。

 お遍路代行も自分では行けない人の代わりを担う。30年以上、趣味としてお遍路を続けながら、「代参」を行なっている香川県在住の池田和義氏(73)が言う。

「個人的に年に4~5回はお遍路をするので、『よろしければあなたの分もついでに参拝しますよ』というスタンスで代参しています。私の場合は八十八か所を巡って基本料金は9万8800円ですが、同様のことをしている人のなかでは格安だと思います。その代金が自分のお遍路費用の一部になります」

 依頼は年間で1度。だが、「趣味の延長なので苦にならない」と笑顔で池田氏は語る。こうしたゆとりこそが、小遣い稼ぎでは大事だ。

※週刊ポスト2021年11月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。