キャリア

社会貢献できるバイト 厚生労働行政モニター、水道モニターの仕事内容と謝礼

国民の意見を集めるために募集されるモニター調査も(イメージ)

国民の意見を集めるために募集されるモニター調査も(イメージ)

 コロナが落ち着きを見せ、そろそろ旅行や飲みにも行きたいところ。そのために「小遣い稼ぎ」をしようと考えている人もいるだろう。そこで、おすすめなのが、フルに働かなくても空き時間を使って稼げる“ちょこっとバイト”だ。

 仕事の内容は、テレビの社外モニターや食品試食から、お墓参り代行、プラモデル製作代行まで色々あるが、せっかくなら「社会に貢献したい」という人もいるだろう。

 そうした場合、手当こそ多くはないが、行政や自治体が募集するアルバイトを選んでもいい。

 厚生労働行政モニターは、年金や労働環境など、国民生活に関する施策について、幅広く一般国民の意見を集める目的で募集される。

「採用期間は1年で、その間に2種類の調査に応じていただきます。一つは、インターネットアンケートで『年金制度についてどう思うか』などを答えてもらうものが3回ほど。

 もう一つは5~20人に集まってもらい、ディスカッションをしていただく形式が2回ほど。謝礼はアンケート1回につき1000円、会議1回につき2000円です」(厚生労働省広報室)

 応募条件は20歳以上で公務員ではなく、メールとインターネットが使える人。来年度の募集は、12月頃に厚労省のホームページで公表される。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。