家計

高額な買い物時に金銭感覚がマヒする心理 オプションで浪費に注意

【ADVICE】オプションこそ気をつけるべき

 たとえば3000万円の家を買ったとき、新規でエアコンを付けるのに20万円しても、それほど高額に思えないように感じる。そこにどんな心理が働くのか?

「故障したエアコンを買い替えるために20万円払う場合、その出費は非常に大きいと感じますが、家を買う3000万円の出費が20万円増えても、プラス分を実感できないレベルです。喜び、満足、悲しみ、不満において、その量が増えるにつれ、変化の感覚が鈍ってしまうのです。支払い額が増えても、その分の痛みがなければ、お金を気軽に支払ってしまいかねません」(マーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さん)

 それは車や家などに限らず、数万円単位でも起こる。

「たとえば1万円の時計を購入するときに500円のお手入れセットをすすめられたら、つい財布のひもがゆるむ。1万5000円のセーターを買ったとき、合わせて提案されたスカーフやアクセサリーがお手頃な価格なら、つい買い足してしまう。これも同じ心理状態です」(マーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さん)

 オプションこそ気をつけた方がいい、とファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんは語る。

「ひとつの買い物に紛れて不要なオプションをつけようとするケースも多いので、ほかに安くなる手段はないか、手持ちの品で代用できないかと考える癖をつけましょう」

【プロフィール】
野原広子/「オバ記者」の愛称で知られる。1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

橋本之克さん/マーケティング&ブランディングディレクター。昭和女子大学 現代ビジネス研究所研究員。近著に『9割の買い物は不要である』(秀和システム)。

丸山晴美さん/消費生活アドバイザー、節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。著書に『「貯まる女」になれる本』(宝島社)など。

文/野原広子 取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2021年12月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。