家計

「松・竹・梅」「特上・上・並」で真ん中を選ぶ人は損をしている?

【ADVICE】人は中間を選びたくなる

「松・竹・梅」「特上・上・並」のように3つの選択肢があると、人は中間を選びたくなる心理が働くとマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんは言う。

「人は選択肢を1つか2つ提示された場合、物足りず、網羅されていない印象を受けます。逆に、4つ、5つと選択肢が増えると、それぞれの違いを把握しづらく、選びきれなくなってしまう傾向があります。3という数字が『マジックナンバー』と呼ばれるのはそうした理由からです。3つの選択肢のうち、価格や品質がともに低いものや高いものを避け、無難な中間を選ぼうとする心理は『極端回避性』と呼ばれます」

 飲食店などではそうした心理を利用して、「竹」や「上」に誘導することがある。ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんが解説する。

「店側は真ん中のメニューが選ばれやすいことをよく認識しています。そして、そのメニューがいちばん利益率が高まるように価格や品質を設定するのです。たとえば定食屋さんなどで〈松・竹・梅〉とあったら客側は、『松はおいしそうだけど高い。竹は手頃。梅はケチった感がある』と思うものです。でも、実は消費者にとってコストパフォーマンスがいいのは〈梅〉で、一品少ないとかサイズが小さいといった違いはあっても、質が大きく下がるわけではありません」

 実際、常連さんは〈梅〉を頼む傾向があるという。

「全部食べてみて〈梅〉や〈並〉でいいと判断するかたが多いですね。私もお気に入りのカレー店で最初は1200円のコースをオーダーしましたが、何度も通っているうちに、カレーとナンが食べられればいいとなり、いまは800円の〈並〉に落ち着きました」(丸山さん)

【プロフィール】
野原広子/「オバ記者」の愛称で知られる。1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

橋本之克さん/マーケティング&ブランディングディレクター。昭和女子大学 現代ビジネス研究所研究員。近著に『9割の買い物は不要である』(秀和システム)。

丸山晴美さん/消費生活アドバイザー、節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。著書に『「貯まる女」になれる本』(宝島社)など。

文/野原広子 取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2021年12月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。