ビジネス

誰が「東芝」を殺したのか 「日の丸家電」終焉の裏側【後編】

西田厚聰・元社長は過去に深い東芝愛を語っていたことも(時事通信フォト)

西田厚聰・元社長は過去に深い東芝愛を語っていたことも(時事通信フォト)

 西田のイラン人妻から聞いた、40年近く前のこんな出来事を思い出す。

 乳飲み子2人を抱え、大変な日常を送っていた。そんな折、社宅のリビングの電球が切れる。ほんの50メートル先に松下電器の代理店。東芝の代理店までは遠かった。妻は松下電器の代理店で電球を買い、取り付けていた。帰宅した西田がそれを見つけ、妻を叱責する。

「僕たちがどれだけ東芝にお世話になっていると思っているのか? なぜ松下の電球なんだ? 恩を仇で返すようなことは二度としてはいけない。東芝が僕らの恩人なんだ」

 これほどまでに東芝への愛も語っていた西田。そこに1ミリも邪心は感じられない。そんな西田を思う時、なんとも言えぬやり切れなさばかりが残ってしまう。(文中敬称略)

※週刊ポスト2021年12月10日号


●【前編】を読む 誰が「東芝」を殺したのか 「日の丸家電」終焉の裏側

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。