ライフ

衣料品に表示される「洗濯記号」の読み方 基本を覚えれば意外と簡単

この洗濯機号の意味、わかりますか?

この洗濯記号の意味、わかりますか?

この洗濯記号の意味、わかりますか?

 以下、具体的な洗濯記号を7つピックアップした。その意味が分かるだろうか。答えと解説を紹介しよう。

【1】家庭での洗濯機洗いで、温度の上限は40℃までということを表している。

【2】白い△は、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤のどちらも使えるという印。斜線が2本加わると、色柄ものにも使える酸素系漂白剤のみが使用できるという意味に。

【3】タンブル乾燥(ドラム式洗濯乾燥機等、洗濯物を回転させながら温風で乾燥するもの)禁止という意味。

【4】脱水した後、平らな場所に“平干し”をすることを表している。

【5】アイロンを高温(上限200℃まで)でかける。ちなみに、点が1つなら低温(上限110℃まで)、点が2つなら中温(上限150℃まで)となる。

【6】ドライクリーニングの指示(Pは、パークロロエチレンなどの溶剤の頭文字。頭文字がFの場合は、石油系溶剤を使用するという意味)。

【7】ウエットクリーニングができる(プロの水洗いと仕上げによる洗濯)という表示。

※女性セブン2022年1月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。