ビジネス

日本の大富豪、ケタ違いの趣味 宇宙旅行やワイン、能楽堂付きの豪邸も

日本M&Aセンターホールディングス会長・分林保弘氏の建て替え中の住宅には、能楽堂が併設される予定だという(時事通信フォト)

日本M&Aセンターホールディングス会長・分林保弘氏の建て替え中の住宅には、能楽堂が併設される予定だという(時事通信フォト)

 かつて国税庁が発表していた「長者番付」は、所得税額1000万円を超える納税者の名簿を公示する制度で、これに基づいて高額納税者の順位が明らかになった。個人情報保護や犯罪抑止などの観点から2005年(2004年分)の発表を最後に長者番付は廃止された。

 現代の「億万長者」とはどんな人たちなのか。そこで上場企業約4000社の決算書や大株主の情報などを整理する企業価値検索サービス「Ullet(ユーレット)」の協力のもと、上場企業の有価証券報告書から個人の大株主を抽出、保有株の時価総額の上位100人をランキングにした。トップに輝くのは、4.9兆円でソフトバンクグループ社長・孫正義氏。2.4兆円で2位につけたのは、ファーストリテイリング社長・柳井正氏だった。

 日本の富裕層たちは有り余るカネを何に使っているのか――。彼らは「趣味」もケタ違いだ。代表的なのが、高度420kmで地球を周回するISS(国際宇宙ステーション)に行ってしまったZOZO創業者・前澤友作氏(18位)。「宇宙旅行の費用は100億円以上」と公言する前澤氏は超高級車のコレクターでもあり、織部焼をモチーフにした3億円のロールス・ロイスを購入したことでも話題を呼んだ。

 ニトリホールディングス会長・似鳥昭雄氏(44位)は「カラオケ」が十八番。銀座の高級クラブ「由美」の由美ママが語る。

「似鳥会長は歌が大好きで、川中美幸さんとデュエットしたCDをリリースしたほど。お店にいらしたらニトリのサービス券をみんなに配ったり、60インチの液晶画面でご自身登場の曲を歌われます。コロナ前は財界の方々と、お店でカラオケ大会もしていました」

 投資の対象でもある「ワイン」にこだわる大富豪も多い。ランキング1位のソフトバンクグループ社長・孫正義氏もそのひとりだ。

「孫さんは以前、仏ボルドーの5大シャトーのひとつ、シャトームートン・ロートシルトの1979年のヴィンテージを開けてくれたこともあります。アメリカでソフトウェア会社を設立した記念の年だそうです」(由美ママ)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。