ビジネス

弁護士が選ぶ2021年の法曹界注目の判決 夫婦別姓、表現の不自由展など

法曹界で注目される2021年の判決とは(イメージ)

法曹界で注目される2021年の判決とは(イメージ)

『週刊ポスト』『女性セブン』誌上で読者の様々な“法律のお悩み”に解答してきた竹下正己弁護士。毎号、興味深いお悩みに回答してきた竹下さんは2021年、どんな裁判に強く興味を引かれたのか?

【相談】
 コロナの感染状態が、はっきりしないまま、新年を迎えました。昨年は一昨年と同様、ウイルスに振り回された1年となり、自粛のストレスによる陰惨な事件や、経済面でも雇止めの問題などが発覚。そのような1年でしたが、竹下先生が強い関心を示された判例などがありましたら、教えてください。

【回答】
 昨年は、夫婦やジェンダーに関する判決が目を引きました。最高裁大法廷は、夫婦別姓の婚姻届を認めない戸籍法を合憲としましたが、4人の裁判官は違憲という反対意見を述べています。

 札幌地方裁判所は、戸籍法が同性の婚姻届(同性婚)を認めないのは、憲法14条の平等原則に反すると判断し、注目されました。最高裁大法廷決定は、夫婦別姓は「国会で論ぜられ、判断されるべき事柄」としており、夏の参議院議員選挙を控え、今年は同性婚の問題も含め、これからも論議を呼ぶ可能性はありますが、結局のところ、国民がどの程度の関心を持つかでしょう。

 私は特に「表現の不自由展かんさい」事件の大阪高裁決定に関心を抱きました。その「表現の不自由展」は、2019年のあいちトリエンナーレで、従軍慰安婦像といわれる平和の少女像などの展示が批判され、一時中止の事態に。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。