キャリア

富裕層と庶民派のママ友トークから垣間見えた「慶應ブランド」への歪んだ感情

「慶應に詳しいですよ。うちの旦那は人事部なんで」

“もったいない”という裕子さんの言葉に反応して、思わず本当のところを語った芽里さんでしたが、そこから裕子さんによる謎の慶應ディスりが始まったそうです。

「あー、それ正解ですね。うちも中受で御三家(開成、麻布、武蔵)に入れさせるか、最悪、大学で東大に入れたらいいので。言っても、慶應って私立だし、コネもあるって聞くし、実力で入ったの?って感じしますよね」

 こうなると、夫も息子も慶應の奈美さんは、黙っていられません。「慶應に詳しいのかしら? 慶應のご関係者なの?」と裕子さんに返します。

「詳しいですよ。『慶應卒って使えない人が多い』ってうちの旦那が言ってました。うちの旦那っていま人事部なんで、東大の学生も慶應の学生も落とす側の人間で。だから私も詳しいですよ、そのあたり」

 これには芽里さんも奈美さんも苦笑いせざるを得ませんでした。その後も、裕子さんの慶應ブランドへの絡みは執拗だったそうです。

「まあ、慶應とか早稲田ならまだいいけど、学習院とか、青山とかMARCHレベル、それ以下の小学校とか中学校って行く意味ないですよね。うちの旦那が『中堅校に行くくらいなら、学区が良い公立の方がコスパもいいし社会性もつく。わざわざそんな中堅大学行きたいと思わないのに、小学校や中学校から高いお金払って行かせるメリットがない』ってよく言ってます。だから、うちの息子は区立の小学校に行かせてるんです」

 青学出身の奈美さんは絶句。その後も「女子校は、環境は良さそうだけど、なんか意地悪な人間多そうですよね」などと、何もかも知っているという感じで“上からトーク”を続ける裕子さんに、芽里さんが聞きます。

「裕子さんはどこか留学とかされてたの?」

「いや、私は足立区育ちで、高校卒業と同時に仕事かけもちしてたりして一時期は年収500万円はありましたよ。いま旦那は年収1000万円以上あるから、世間的に見てもそんなに悪くないと思います。

 私、なぜかお嬢様とかに好かれるので、友達もお金持ちが多いんですよね。銀行口座に2億円入ってる通帳を見せられたこともあるし」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。