投資

【ドル円週間見通し】伸び悩みか、1ドル=116円台でドル売り増える可能性も

今週のドル円注目ポイントは?

今週のドル円注目ポイントは?

 投資情報会社・フィスコが1月10日~1月14日のドル円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週のドル円は伸び悩みか。2022年半ばとみられていた米国の利上げ時期は早まるとの期待が続き、ドル買い基調に変わりはないだろう。直近発表の経済指標では12月ISM製造業景況指数、先週分新規失業保険申請件数、12月ADP雇用統計など雇用関連が強い内容となり、FRBの一段の引き締めに思惑が広がりやすい。12月14-15日開催のFOMCの議事要旨では、利上げの迅速化とバランスシート縮小に向けたタカ派的な姿勢が鮮明になった。

 ただ、一時116円35銭まで5年ぶりの高値圏に浮上したものの、1ドル=116円台で顧客筋などのドル売りが増える可能性があること、新型コロナウイルス変異株(オミクロン株)の感染が日本を含めた世界各国で急増しており、ドル上昇は一服する展開となりそうだ。米国における新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数は100万人を超え、雇用情勢に影響が及ぶ可能性がある。FOMCに向け感染者の増加に歯止めがかからず、金融当局者から警戒姿勢が示されれば、リスク選好的なドル買い・円売りを弱める要因となりそうだ。

【米・12月消費者物価コア指数(CPI)】(12日発表予定)
 12日発表の米12月CPIは、前年比+5.4%と、上昇率は11月実績を上回る見通し。市場予想と一致した場合、早期利上げ期待につながりやすい。

【米・12月小売売上高】(14日)
 14日発表の12月小売売上高は前月比-0.1%と予想されており、11月実績を下回る見込み。ただし、市場予想を上回った場合、個人消費の回復を期待して、株高・金利高・ドル高の要因となる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。