マネー

確定申告、まだ手書きにこだわる人も… 作成・提出方法の種類と違いを解説

 税務署で相談員の指示のもと、申告書を作成すれば確実であるように思えるが、必ずしもそうではないという。前出・Bさんは自身の体験をこう話す。

「前は自宅でほぼほぼ作って、最後のチェックを税務署の相談員さんにしてもらって、その場で提出、という方法でやっていました。相談員さんのチェックがあれば安心だと思っていたんですが、不備が発覚し、後から修正申告を求められたことがあったんです。まあ、相談員さんも人間なので見落としがあるのは仕方ないかもしれませんが、結局自分でしっかり理解して作るのがいちばんだなと思いました。ちゃんと自分で理解できるようになってからは、不備もなくなりました」(Bさん)

 毎年の確定申告だが、人それぞれにスタイルがあるということ。自分に合った方法を選びたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。