マネー

がんの標準治療は“平均的で普通の治療”という誤解 保険適用なければかなり高額に

治療費以外でかかる主な費用

治療費以外でかかる主な費用

 主治医の治療方針に納得がいかなければ、何度でもセカンドオピニオンをすると続ける。

「セカンドオピニオンには1回約3万円かかりますが、納得のいく治療のためには何度でも繰り返します」

 そういうお金の使い方も参考になる。さらに、経済的余裕のあるなしにかかわらず、仕事は続けるという。

「がんになると病気のことばかり考えて過ごしがち。それを忘れて没頭できる何かがあるのは、心にも体にもいいのではないでしょうか。それが仕事でも趣味でもいいと思います。また、患者会などに参加して、人とコミュニケーションをとると思いますね。人と話すことで心が軽くなるケースもあるので」

 多くの治療ケースを見てきた専門家の結論。参考にしたい。

取材・文/上村久留美

※女性セブン2022年3月31日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。