トレンド

なぜ「ロボット掃除機離れ」が進むのか? スティック型に支持が集まる理由

ロボット掃除機のために片付けをする羽目に

充電型ならより手軽なスティッククリーナー(イメージ)

充電型ならより手軽なスティッククリーナー(イメージ)

 共働き家庭にも変化が起きているようだ。IT企業に勤務する30代男性・Bさんは妻と2LDKのマンション暮らしだ。ロボット掃除機を愛用していたが、最近スティッククリーナーを使用するほうが増えたという。

「うちは共働きで、正直、家事は時短家電に頼りっきり。ロボット掃除機はドラム式洗濯機、食器洗い乾燥機とともに“三種の神器”でした。でも在宅勤務になると、家事にかけられる時間が増えた一方で、2人が家にいるぶん部屋も散らかるようになり、ロボット掃除機のために片付けなくてはならない羽目に……。机と椅子も新たに購入したので、ロボット掃除機が掃除をしにくい部屋になってきました。どうせ片付けるんだったら、そのまま掃除してしまったほうが早いので、フロアワイパーとスティッククリーナーを使うことが増えました」(Bさん)

買い替えタイミングでスティック型に乗り換え

 メーカーに勤務する20代・女性Cさんは、1DKの一人暮らし。引っ越し祝いにもらったロボット掃除機を2年半ほど愛用してきたが、吸引力が落ちてきたため買い替えを検討した。しかし、Cさんが新たに購入したのはロボット掃除機ではなく、スティッククリーナーだった。

「広々としたフロア掃除ならともかく、狭い部屋では、スティック型でこと足りる。元々ロボット掃除機に憧れていましたが、そもそも一人暮らしの人にはオーバースペックでした(笑)。ロボット掃除機って、一度は買ってみるものの、次に掃除機を買う時はスティック型、という人も案外いるのではないでしょうか」(Cさん)

 ロボット掃除機のメリットは十分理解しつつも、コロナ禍のライフスタイルの変化とともに、掃除のあり方が変わったという人は少なくないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。