ライフ

新しく買った冷蔵庫「こんなはずじゃなかった!」私たちの大失敗

冷蔵庫を買う前には予想もしていなかった問題も(イメージ)

冷蔵庫を買う前には予想もしていなかった問題も(イメージ)

 日々の生活に欠かせない家電のひとつが冷蔵庫。他の家電とは違い、使い勝手が悪いからといって使わないわけにはいかない。24時間稼働し続けるうえに、食に直結するだけに、自分の生活に合った冷蔵庫を選ぶ必要がある。だが、中には冷蔵庫選びで思わぬ失敗してしまった人たちもいるようだ。いったい何がダメだったのか、生の声を集めた。

「観音開き」で逆に出し入れしにくくなった?

「『冷蔵庫を買う時は相談してね』って言ったのに、夫が勝手に注文してたんです……。おかげでというか、私にとっては使い勝手がすごく悪くて苦労しています」

 そう嘆くのは、60代の女性・Aさん(主婦、都内在住)だ。以前の冷蔵庫は、購入後20年が経っており、そろそろ次の冷蔵庫の購入を検討していたところへ、突然大きな冷蔵庫が届いた。

「夫に『冷蔵庫を買う時は私も一緒に見に行くから』と伝えていたのですが、家電量販店に行って、一人で決めてきたんです。夫は私より自分の方が家電に詳しいと思い込んでいるようで……。詳しいかどうかより、使い勝手じゃないですか。全く料理をしない夫が選んでどうするのか……。新しい冷蔵庫が届いた時から、嫌な予感がしていました」(Aさん)

 その予感は現実のものになった。Aさんの家のキッチンは、冷蔵庫を置けるスペースがきっちり限られており、両サイドが区切られているという厄介な設計だったからだ(別掲写真)。

両側に壁があるため、観音開きでも90度しか開けられない

両側に壁があるため、観音開きでも90度しか開けられない

「これまで使っていたのは片開きタイプでしたが、新しい冷蔵庫は両扉が開く観音開き。どちらの扉も90度までしか開きません。加えて、どちらの扉にも内側にはポケットがたくさんついていて、これが邪魔をするため、中のものがすごく出し入れしにくいんです。片開きなら、90度でも大きなものを出し入れしやすかったのに……」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。