投資

東証プライム市場への再編で見直される「割安」「大化け期待」の企業は

 また「経過措置」のもとにあるプライム組も要注目だ。プライムは「流通株式の時価総額100億円以上」など厳しい基準が課せられているが、基準に達していないものの経過措置を利用して移行する旧1部上場企業も295社あり、プライム全体の16%に上る。カブ知恵代表の藤井英敏氏が説明する。

「工業用ゴム部品などを手掛ける藤倉コンポジット、鉄骨・橋梁大手の駒井ハルテック、東海地方を中心にウェディング事業を手掛けるブラスは、プライム上場維持基準を満たさないため昨年末時点で『基準適合に向けた計画書』を発表し、取り組みを強化している。計画通りにいけば株価が上昇する可能性は大きい」

 ケイ・アセット代表の平野憲一氏も同調する。

「プライム上場基準に未達の“計画書組”からは、大化けする出世株が生まれる可能性があるでしょう。特に成長性を感じるのはクラウド型販売支援ソフトの開発・販売を手掛けるWOW WORLD、発電関連プラントが主力の三菱系機械商社西華産業、水産品事業を手掛けるニチモウ、EV向け素材を供給する圧延専業の日本金属などです」

※週刊ポスト2022年4月22日号

【次項は再編前の市場で「過小評価」されてきた28銘柄の一覧表】

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。