キャリア

広がる「スキルシェアサービス」の現在 資格がなくても好きなことを副業にできる

ちょっとしたスキルを副業につなげる場が増えている(イメージ。Getty Images)

ちょっとしたスキルを副業につなげる場が増えている(イメージ。Getty Images)

 働き方が多様化するいま、スマホやパソコンひとつで、いつでもどこでも、自由に副収入を得られる時代だ。きちんとした資格がなくても、ちょっとした特技(スキル)を売り物にする「スキルシェアサービス」も広がりを見せている。

 強み発掘コンサルタントの土谷愛さんは「フリーランスでの副業が増えているいま、そうした人たちをサポートする“副業する人を助ける副業”の需要が高まっています」と話す。

 なかでも多いのは、インターネットで配信される記事を書くライティングの副業だ。健康、美容、ダイエット、恋愛、芸能、節約、投資……と、ジャンルは多岐にわたるため、得意分野を生かして執筆できるのも魅力だが、人気が高いだけあって玉石混交だ。

 基本的に報酬は「1文字あたり0.3円」などと、単価が安い。それだと数千文字の記事を書いても500円程度にしかならず、よほどレベルの高い記事を書くか、数をこなさない限り、高い収入を得るのは難しい。

 副業に詳しいファイナンシャルプランナーの飯田道子さんが話す。

「好きなことを副業にするなら、YouTubeやTikTokで発信する手もあります。ただ手料理をアップするだけで収益につながったケースもあるので、挑戦する価値はあるでしょう」

 ウェブライターやYouTuberなどは激戦区だが、有名になれば一攫千金もあり得る、夢のある副業だ。強み発掘コンサルタントの土谷愛さんが言う。

「ただし、より多くの人に見てもらうためには、日々スキルを高めたり、常に新しいものを取り入れる必要があります。トレンドに敏感で新しいもの好きの人なら楽しめるでしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。